2008年03月29日

サーモンパッチ

サーモンパッチ

ぽんちゃんが生まれて、初めての対面の時に気づいたことが
このまぶたの上の赤いあざのようなもの。

サーモンパッチ

ちょっとわかりにくいのですが、両まぶたにありました。
女の子なのであざが残ったら大変だと思って、
退院の時に先生に聞くつもりだったのが、
退院時ドタバタしてすっかり忘れてしまった私汗

家に帰ってあれこれ本で調べたら、どうやら新生児に多い
「サーモンパッチ」というあざらしい…。

毛細血管が拡張して血液の色が透けて見えるものらしいのです。
皮膚の薄い赤ちゃんだから、血液の色が透けて見えるみたい。
体がホカホカの風呂上がりの時なんかは、
特に血管が拡張するのか、赤いこのあざが目立ちました。

サーモンパッチ

でも、このサーモンパッチは生後6ヶ月から1歳までには
自然に消えるそうで、
最近のぽんちゃんを見ると
生まれた頃に比べるとだいぶ目立たなくなってきました。
ふぅ〜。よかったです。残るようなあざじゃなくて。
女の子だもんね、一応(笑)









Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
同じカテゴリー(新生児期)の記事
おむつかぶれ
おむつかぶれ(2008-04-10 09:08)

頂き物♪
頂き物♪(2008-04-08 09:03)

あんよ
あんよ(2008-04-02 09:13)

母乳育児
母乳育児(2008-03-31 09:08)

乳児湿疹とあせも
乳児湿疹とあせも(2008-03-26 09:08)

向き癖
向き癖(2008-03-21 09:01)


Posted by なっちゃん。 at 09:09│Comments(2)新生児期
この記事へのコメント
うちも、おでこや頭にあります。

最初は、ん?ん?ん?と思って
先生に聞いたら・・・

「別名こうのとりの爪の跡とも言うんだよぉ。
こうのとりさんが、赤ちゃんを運んできた時の
爪の跡なんだよぉ~。」

それを聞いた時は、ジーンとしました。
Posted by がちまやー at 2008年03月29日 12:44
>がちまやーさん
 ポニョくんにもあるんですねー。
 なんだか生まれた日も近いのに、
 こういうとこまで似てるんですね(笑)
 サーモンパッチの別名…ステキですね!
 初めて知りました。ジーンとしますね(^^)
Posted by なっちゃん。 at 2008年03月30日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

Profile
なっちゃん。
なっちゃん。
結婚6年目に待望の第一子(娘)が誕生!慣れない子育てに奮闘中の毎日っ。娘・ぽんちゃんと私ののほほんブログです。なお、このブログは現在の様子と過去の様子(産後から今まで)を振り返りながら交互に更新していく予定です。


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Mail
QR code
QRCODE
Counter