2007年07月20日

子安河原観音(阿蘇乙姫子安河原観音)

男女の生み分けまで叶えてくれる子宝スポットの続きです。
(この子宝スポットに出会うまでの経緯(前編)はコチラから)

子安河原観音(阿蘇乙姫子安河原観音)

半信半疑でお堂の中に入った私は、
とりあえずお賽銭箱にお賽銭を入れて子宝を願いました。

お賽銭の横の方にはお守りとお札がいっぱい置いてあって、
どうも無人販売をしているらしく、近くにはお金を入れる箱がありました。
他にノートが数冊置いてあって、中を開くと
ここで子供を授かった方からの感謝の言葉がギッシリ!

「ここってこんなスゴい子宝スポットなんだぁ」

と思ってたら、この子宝スポットのパンフレットを発見キョロキョロ
そのパンフレットには「御参りの仕方」が載ってました。
「やばっ。ただ普通にお賽銭入れてお願いしちゃったよ〜」と思って、
御参りの仕方を見てみるとこう書いてありました。
1.お堂にお参りをする。
2.子安河原で川石(焼き石)を拾う。
  授かり希望が男の子であれば黒い石。
  授かり希望が女の子であれば赤い石。
3.拾った石を股にはさみ、お堂にお参りする。
4.祈願された石を家に持ち帰り
 仏壇もしくはそれに代わる所に安置する。
5.願いが叶ったら、持ち帰った石を
 乙姫子安河原観音の祠(ほこら)に返し、お礼参りする。

パンフレットによるとお堂の裏側に河原と、
願いが叶った時に石を返す為の祠(ほこら)があるという。

パンフレットの地図にはお堂の脇を歩くと、
お堂のすぐ裏にお堂より更に小さな祠が。
更に進むと下に降りる階段があってそこには河原が。
河原にはご神体があると書いてありました。

早速階段を降りて河原へ。
河原と言っても干上がっていて水は流れておらず、
赤い石と黒い石がたくさんありました。

「最初は女の子がいいよね〜」と旦那と相談して赤い石を選ぶことに。

お互いいいな〜と思う赤い石を選んで、
その中から1つだけいいものを選びました。

「ご神体はどこだろう?」と思いつつも、小雨で傘も差さずに探したため
急いでお堂に戻ろうとすると旦那が「あっ!」って言うんです。
旦那が指を指した先には
女性が横たわっているように見える石がありました。
旦那も私もとても感動して涙うるうるうわーん
そしてご神体に手を合わせて、お堂に戻りました。

お堂に戻ってからパンフレットどおりに股に拾ってきた石を挟み、
再び子宝を願いました。元気な女の子が授かりますようにって。
なんかとても不思議な気持ちになって、
帰りにお守りとお札を買って帰りました。
(お守りは色違いで紺色もあります)

子安河原観音(阿蘇乙姫子安河原観音)

家に帰ったら東南にあるリビングのテレビ台の一番上の所に、
拾ってきた石とお守りを一緒に置いて、壁にはお札を張っておきました。
特に毎日お札と石に向かって子宝を祈願したわけではなく、
気づいたら時々祈願するようにしていました。

この阿蘇乙姫子安河原観音に行ったのは11月ですから、
私の出産予定日10月18日から逆算すると
約3ヶ月で子供が授かったことになります。
沖縄のどんな子宝スポットに行っても授からなかったのに、
ここで御参りしてわずか3ヶ月で願いが叶うとはビックリ!
結婚5年目でやっと子供を授かることができましたよハート
もしとっても子供が欲しいと思ってる人は
行ってみる価値はあるかなと思います。

↓場所はコチラです(てぃーだマップで見るとコチラ
阿蘇乙姫子安河原観音
<お問い合わせ先>
熊本県阿蘇市乙姫166
0967-32-0672
乙姫区・乙姫地域づくり委員会

ちなみに…

私達がこの子宝スポットに行った時に、
3人の親子連れ(子供は女の子)とすれ違いました。
おそらく石を返しに来たんだと思います。
私達も元気な女の子が生まれたら、
子供と3人でここに石を返しに行こうと思っています(^^)

ニッセン





Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
同じカテゴリー(子宝・安産祈願)の記事

Posted by なっちゃん。 at 18:04│Comments(8)子宝・安産祈願
この記事へのコメント
すごく神秘的ですね。私はすぐに赤ちゃんを授かることができ、この上ない喜びを味わうことができたけど、世の中にはそれが難しい人もたくさんいるんですよね…信じる気持ちってすごく大事ですね。
Posted by かりん at 2007年07月20日 21:46
>かりんさん
 ほんと運命的な出会いでした。
 子供って欲しい人ほどなかなか出来ないのが悲しいです。
 私も5年掛かりましたから。
 なので今はとっても幸せです(^^)
Posted by なっちゃん。なっちゃん。 at 2007年07月20日 23:18
ジーンときちゃったぁ~。
ホント神様に感謝ですね♪

私もなかなか出来なくて
毎月生理がきては泣いてばかり・・・。

精神的に疲れた頃に
名護のヒンプンガジュマルに行ったり
いろんな世界遺産を巡ってはウートートーしたり
首里のお寺を巡ったり
ザクロの絵を購入したら!

その翌月に陽性キター☆笑

願いが届いたんだな~って感謝の気持ちで
いっぱいです♪

お互い元気な赤ちゃんを産んで
お礼参りも行かなきゃですね!

この石がチョコケーキに見えたばぁ~笑
Posted by がちまやー at 2007年07月21日 10:06
すごいスピリチュアルな世界!!
産み分けまで出来るなんてすごすぎです。
本当に子供が欲しい人には訪れて欲しい場所ですね。
私の周りにもいます二人目がなかなか授からずに泣いてる子や男の子を産まなきゃいけないプレッシャーを抱えてる子・・・
元気ならどちらでもいいと思うんですけどねぇ~
余談ですが私も沖縄市のビジュルーに今年の1月3日にお参りしてからすぐ!!授かる事が出来たので「信じる」というのも大事なのだなぁ~と思いました。なっちゃんは予定日10月18日なんだね!私の方が9月後半なのであんま変わんないね私が先にベビーとご対面!となるけど出産は怖い・・けど・・・
お互い頑張りましょうね!
Posted by たまひよ at 2007年07月21日 14:00
>がちまやーさん
 チョコケーキに見えたって…(笑)
 ザクロの絵って、効果あるんですねー。
 初めて知りました!
 ほんと元気な赤ちゃんが生まれたら、
 お礼参りしないとね!

>たまひよさん
 私も色々とプレッシャーでした。(次男の嫁なのに責められてたから〜)
 私は去年のお正月にビジュルーに行ったけど、
 授かることは出来ませんでした(涙)
 うちの妹はビジュルーのお守りを友達に貰ってから授かったらしいけど、
 私はダメでした。
 でも、今回ここで授かることが出来て良かったです。
 お互い頑張りましょうね!
Posted by なっちゃん。なっちゃん。 at 2007年07月21日 22:17
私たちも今日雪吹雪の中行ってきました!
二人目がなかなかできず(´・ω・`)
二人目女の子が出来ますようにとお願いに行きました!
まだ一歳のチビも一緒だった為河原へ降りる段差は雪が積もっていて滑ったら危ないのでダンナとチビは上で待ってると言われ、私は一緒に探したくてそこで口論...
しょうがなく三人で下に降りたものの雪が積もっていて石を探せず積んであるものを取り、また私の勘違いで股にも挟まず帰りました(´・ω・`)
大丈夫ですかね(´・ω・`)?
一応女の子のお守りも買い家に帰り次第股に挟みお守りにお参りしましたが...
積んである石を持ち帰ったコトとダンナと喧嘩したコトと現地で股に挟まなかったことがスゴく気になり心配です...
Posted by ともちゆん at 2011年02月12日 22:50
阿蘇の子安観音に行った月に妊娠が発覚。
半年前に流産と言う悲しい過去があったため、今度こそはと言う思いで行ってみました。
旦那さんとも話し合い、赤い石を持ち帰りました。その時に絵馬と御札、お守りを一緒に購入しました。
その夜から毎日、股に挟んで祈り、御札にも毎日祈っていた頃、なんの症状もなかったのに、妊娠が発覚。本当にビックリでした。
今の所順調に3ヶ月をむかえていますよ✨
是非に行ってみて下さいね~
Posted by りんりん at 2015年10月03日 13:19
元気な赤ちゃん欲しいので応援して下さいませ!
Posted by ゆーこリンママ at 2016年03月27日 01:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

Profile
なっちゃん。
なっちゃん。
結婚6年目に待望の第一子(娘)が誕生!慣れない子育てに奮闘中の毎日っ。娘・ぽんちゃんと私ののほほんブログです。なお、このブログは現在の様子と過去の様子(産後から今まで)を振り返りながら交互に更新していく予定です。


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Mail
QR code
QRCODE
Counter