2008年03月31日

母乳育児

母乳育児


ぽんちゃんを産んで3日目から母乳がぴゅーぴゅー出始めた私(笑)
正直、こんなに出るとは思ってもみませんでした。
産院でシャワーに入っている時に、
自分の乳首から母乳がぴゅーって出るのを見て爆笑したくらいだもん(笑)

いちおー母乳で育てるのが願いだったので、
母乳マッサージを一生懸命やっててよかったーと思いました。
母乳って赤ちゃんの免疫面でもすごくいいし、経済的にもね…OK

一番よかったと思うのが、母乳育児のおかげで痩せたこと(笑)

母乳育児のおかげだと思うんだけど、

妊娠前の体重から8〜9キロ痩せました。

出産直前の体重からだと13〜14キロ減りました。
退院してすぐに実家で体重計ったら、
入院してたわずか8日間で4キロ減ってました。
これには私もビックリ!こんなに最短で体重が減ったのは初めて。

でも、まぁ…元々デブなので
こんだけ減ってもデブはデブですけど(笑)


自分でもあれだけ体重あってよく産めたなーって思うもんw
(結婚してかなーり太ったので)

で、母乳育児をして「ちょっとなぁ…」と思ったのは、
ぽんちゃんがミルク嫌いになったこと。

母乳育児といっても完全母乳育児を目指していた訳ではなく、
毎日1日1回はミルクをあげてたんですよ。
でも、3ヶ月を過ぎてからほとんど飲まなくなりました。
時々飲んではくれますけど、ほんと気まぐれで飲む程度。
100ml以上は飲んだことはありません…汗

おかげで先日私が体調崩してダウンした時は、
フラフラになりながらの授乳で大変でした…。

そんなこんなんで現在もほぼ完全母乳育児ちゅー。
母乳はミルクに比べて消化が早いので未だに3時間置きの授乳です。
でも、これもあと半年ぐらいで卒乳ですもんね。
頑張ります!

ちなみに母乳育児を始めてから、ものすごーく食欲旺盛になりました汗
でも、体重は変わらず。母乳育児のおかげです。
多分、食事の量を減らせばもっと痩せれるかも…。
うーん。頑張って減らしてみようかなぁ…(笑)

◯関連商品
初めてママの母乳育児安心BOOK―妊娠中から卒乳まで (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)
4828856765


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
同じカテゴリー(新生児期)の記事
おむつかぶれ
おむつかぶれ(2008-04-10 09:08)

頂き物♪
頂き物♪(2008-04-08 09:03)

あんよ
あんよ(2008-04-02 09:13)

サーモンパッチ
サーモンパッチ(2008-03-29 09:09)

乳児湿疹とあせも
乳児湿疹とあせも(2008-03-26 09:08)

向き癖
向き癖(2008-03-21 09:01)


Posted by なっちゃん。 at 09:08│Comments(6)新生児期
この記事へのコメント
私も上の子は 完全無欠の母乳育児でした
こだわりすぎて、ミルクをあげれなかったんです。
おかげで離乳食も食べなくなる始末で
1歳4ヶ月まで母乳で、もうフラフラでした
こりゃ、いかんと思い、卒乳を決意して・・・
それからはちびっ子だけど
ご飯もたくさん食べるし、安心してます

2人目は 搾乳して哺乳瓶から飲ませたり
ミルクも練習してます
Posted by kyokokyoko at 2008年03月31日 10:22
>kyokoさん
 1歳4ヶ月まで完全母乳だなんて大変でしたね(><;)
 やっぱ離乳食は早めにスタートした方がいいのかな?母乳っ子は。
 母乳っ子もいろいろ大変ですよねー。
 うちの子はほ乳瓶は大丈夫なんですけどねー。味がダメみたいで…。 
 私も2人目はきちんとミルクも飲ませるようにしたいです。
Posted by なっちゃん。 at 2008年03月31日 23:33
そんなに減量しちゃったんですね~すごぉい。

私も食事の量がすんごいです・・・。
どんなに暴飲暴食しても太らない
夢のような期間を楽しんでます(笑)。

夜とか長いこと寝てくれるのは嬉しいんですが
おっぱいがカチコチになって
びしょびしょになったりとか。。。

あと、最近はないけど
赤ちゃんの泣き声を聞いただけで
おっぱいがジーンって痛くなったり。。。

いづれは断乳・卒乳と思うと
やっぱり寂しいですよね。
もうしばらくは母乳を楽しみましょうね♪
Posted by がちまやー at 2008年04月02日 15:35
アイスクリームは危険だよ〜(笑)

わたしは1か月で母乳育児は断念したけど、
数ヶ月はどんなに食べても全然太らなかったさー。
っていうか、どんどん痩せてきてて、
なっちゃんと同じくらい痩せた。←過去形(笑)
今では元に戻りつつあります。とほほ。
Posted by 亜紀 at 2008年04月02日 20:12
あい!よーく考えたら、
妊娠前から12〜13キロは痩せたよー。
痩せた時でも、かなりデブーだったけどさ(笑)
元に戻りつつ今はもっと大変さー( ̄∇ ̄;)
Posted by 亜紀 at 2008年04月02日 20:13
>がちまやーさん
 減量というか自然に痩せたんですけどね…。
 私も暴飲暴食中…(笑)
 今は夜の授乳が減ってからカチコチに張ることはなくなりました。
 徐々に減ってきてるのかも。
 これから私の食欲も徐々に減らさねば(笑)

>亜紀
 アイスクリーム、やっぱ危険だよね?(笑)
 最近食べ物がすっごい美味しくてたまらんさー。
 いずれ戻りそうな感じ…。
 今から摂生しないとなぁ…。
 ひゃーでもどうやったら食欲抑えられるんだぁ?
 今日もお腹いっぱい食ってしまった…orz
Posted by なっちゃん。なっちゃん。 at 2008年04月02日 23:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

Profile
なっちゃん。
なっちゃん。
結婚6年目に待望の第一子(娘)が誕生!慣れない子育てに奮闘中の毎日っ。娘・ぽんちゃんと私ののほほんブログです。なお、このブログは現在の様子と過去の様子(産後から今まで)を振り返りながら交互に更新していく予定です。


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Mail
QR code
QRCODE
Counter